ホーム » 脱毛コラム » セルフで永久脱毛はできないって本当?その理由やムダ毛を減らすためにやるべきこと

セルフで永久脱毛はできないって本当?その理由やムダ毛を減らすためにやるべきこと

これから真剣に脱毛を検討している人は、できるだけ永久に生えてこない方法をお探しではありませんか。

とくに特定の部位になると、毛すら不要になってくるため、セルフ脱毛により永久脱毛ができればこのうえなく楽だと言えます。

そこで今回はセルフの永久脱毛についてお話ししますので、参考にしてみてください。

目次


セルフで永久脱毛はできるの?

セルフで永久脱毛はできる?

結論から言いますと、セルフで永久脱毛はかなり難しいです。

多くの人は、脱毛をすれば二度と生えてこなくなると思ってしまいがちですが、100%永久脱毛ができるかと言えばそうではありません。

それは、サロンやクリニックで脱毛をしたとしてもです。

とくに、家庭で行うシェーバーやカミソリですと、数日後には毛が生えて目立ってきますし、家庭用脱毛器でも永久に脱毛をするのは難しいです。

ですから、セルフでは永久脱毛が難しいという理解を持っていれば、勘違いやトラブルなく脱毛ができます。

永久脱毛の定義って何?

永久脱毛の定義

永久脱毛と言うと、もう二度と毛が生えてこないというイメージをお持ちではありませんか。

なぜなら、永久と名前がついているからです。

しかし永久脱毛は、脱毛1か月後に毛の再生率が20%以下、3回の照射から半年後に67%以上の毛が減っている状態が定義とされています。

つまり、永久脱毛そのものは半年たっても1年たっても、ひとつも毛が生えてこない状態を指すわけではない、ということです。

多くのクリニックでは、永久脱毛をうたっているケースがありますが、その定義を知っておくだけでもいいのではないでしょうか。

サロンとクリニックの永久脱毛の基準は?

サロンとクリニックの永久脱毛の基準は?

永久脱毛は難しいと言え、サロンとクリニックで脱毛サービスを提供しているため、何がどう違うのかが気になるものです。

できるだけ毛が生えてこないようにするためには、どの選択肢がいいのでしょうか。

サロン

サロンは、クリニックのように医師免許を持ったスタッフが在籍していない施設です。

そのため、医師がいないと使えない威力の強い機器は使えません。

基本的にサロンで使用する機器は光脱毛やワックスなどが該当します。

光脱毛はクリニックと比べると威力が弱い分、肌へのダメージを最小限に抑えられますし、痛みも少ない傾向にあります。

サロンの機器も、ホルモンバランスの関係で永久に1本も毛が生えてこなくなる、というのは難しいですが、確実に生えるのが遅くできるため自己処理の回数が減ります。

医療よりも来店回数は増えますが、繰り返し脱毛施術を行うことで最終的なお肌の状態は、医療とほとんど変わらないでしょう。

また、サロンは費用的にもお手頃なため、どんな人でも利用しやすい方法だと言えます。

クリニック

クリニックとは医療機関のことで、医師や看護師が在籍している施設です。

医師が在籍している、ということもあり脱毛機器は威力が高めのものを使用している傾向にあります。

クリニックの脱毛は威力が高い分、永久脱毛に近い効果に期待できますが、それだけ痛みを感じやすいというデメリットがあります。

また、サロンと比べても費用面で高めということもあり、決心をしないとなかなかできない方法でもあります。

とは言え、セルフではありませんが医師が在籍している施設で脱毛をするのは、この上なく安心ではないでしょうか。

我慢できない痛みの場合には、麻酔をしてもらえることもあります。

永久脱毛は難しいけれどセルフで自己処理を行う方法は?

セルフで自己処理を行う方法は?

完全な永久脱毛は難しいにしても、セルフでできることはたくさんあります。

シェーバー

シェーバーはものによっては高価ですが、かなり楽に自己処理ができるというメリットがあります。

シェーバーの種類にもよりますが、細かい毛もしっかり処理してくれますし、肌への負担も少ないため多くの人が利用しています。

ただし、シェーバーは毛根から抜くわけではないため、はやい段階で新しい毛が生えてきやすいです。

カミソリ

もっとも手軽にできる自己処理方法は、カミソリではないでしょうか。

カミソリはかなり安価で売られていますし、ひとりでも自己処理ができるため人気の方法です。

ですが、シェーバーよりも肌に負担がかかりますし、毛が生えてくるスピードもはやい傾向にあります。

あまりにも安いカミソリを使うと、肌を傷つけてしまい出血したり赤みがでたりで大きなリスクがあります。

毛抜き

毛抜きも簡単にできる自己処理として人気の方法です。

毛ぬきは1本1本抜かないといけないため時間はかかりますが、確実に毛根から抜けるというメリットがあります。

毛根から抜けることで、処理後にチクチクしないのもポイントです。

しかし、時間がかかるのと部位によっては毛を抜いたときの痛みは、耐えがたいものになるため、たくさん抜くことは難しいです。

ワックス

ワックスで脱毛する方法も人気があります。

ワックスの多くは天然素材で作られたもののため、肌への負担が少ないという特徴があります。

それでいて毛を根元から引き抜くため、ムダ毛がごっそりなくなります。

ただし、ワックスがつけられた部位を引き抜く際には、強い痛みを伴う可能性があります。

除毛クリーム

除毛クリームは、その名の通りクリームを塗って脱毛する方法です。

除毛クリームのすごいところは、根元から毛を溶かすため、塗った後で拭くとキレイに毛がなくなるところです。

ですが、人によっては除毛後にヒリヒリすることがあるため、肌への負担は大きいと考えるべきです。

家庭用脱毛器

少し値段は高くなりますが、家庭で使用できる脱毛器も人気があります。

個人で使える脱毛器は、毛に光を当てることにより脱毛できるという仕組みになっています。

カミソリのように剃るということがないため、肌への負担は少ない傾向にあります。

ですが、個人で利用できる脱毛器はパワーが最小限に抑えられているため、すぐに効果を感じられるわけではありません。

また、照射のスピードも遅く全身を行うのに時間がかかる傾向にあります。

サロンでのセルフ脱毛

脱毛に興味があれば、サロンに行ってみたいとお考えではありませんか。

ですが、脱毛初心者の場合は、人の目が気になるためサロンに行くのはちょっと気が引けるものです。

実はサロンはサロンでも、無人で営業しているセルフ脱毛サロンがあることをご存じですか。

無人のサロンでも、一般のサロンで使われている機器を導入しているため、同じ効果を期待できます。

しかも、無人ということもあり割と安く利用できるのもセルフ脱毛サロンのいいところです。

セルフ脱毛サロンで永久脱毛に近づくためには?

セルフ脱毛サロンで永久脱毛に近づく為には?

脱毛に興味がある場合、無人でできるサロンはとても魅力的に感じられます。

ですが、せっかく脱毛をするなら、可能な限り毛が生えてくるスピードを遅くしたいものです。

もし、脱毛の効果をしっかり発揮させたい、とのことであれば、事前の自己処理と乾燥のない水分量の多い肌をキープすることがとても重要になってきます。

サロンで脱毛をするなら自己処理は必要ないのでは、と考えてしまいますが、それは間違いです。

なぜなら、照射前にムダ毛が生えていると火傷のリスクがあることや、機器が正しく照射してくれないからです。

正しく照射されないと、キレイに脱毛ができなくなるため、永久どころではなくなってしまいます。

事前にシェーバー等で問題ないので、ムダ毛を処理しておくと効率よく脱毛ができます。

ただし、毛根までなくなってしまう毛抜きでの自己処理は逆効果になりますので控えましょう。

まとめ

セルフ脱毛サロンの店舗入口写真

セルフ脱毛は永久脱毛が難しいとお考えください。

名前は永久ですが、決して一生生えてこなくなるというわけではありません。

ですがサロンのセルフ脱毛は、確実に毛が生えてくるスピードや毛量を抑えられるため、自己処理の頻度が圧倒的に少なくなるのは間違いありません。

人によっては自己処理のいらない永久脱毛に近い状態になれるでしょう。

もし、脱毛に興味があるのでしたらセルフ脱毛にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

7年間エステティシャンとして従事し、2級認定脱毛士資格(日本脱毛安全普及協会)を保有。正しく安全な脱毛知識や最新の美容トレンド情報を発信すべく脱毛コラムを執筆。"楽しく分かりやすく"をモットーにセルフ脱毛を身近に感じていただけるよう、疑問や不安に応えるコンテンツを連載しています。
2級認定脱毛士の施術の様子
佐々木はるか
美容脱毛ライター|元エステティシャン

その他の記事