ホーム » 脱毛コラム » ヒゲ脱毛は医療機関やサロンでやるべき?効果を高めるためにやるべきこと

セルフ脱毛の注意点は?自分でできることやサロンを利用する際に気を付けるべきポイント

真剣にヒゲの脱毛をしたいとお考えの男性は、非常に多いのではないでしょうか。

なぜなら、毎日のヒゲ剃りはとても大変だからです。

ヒゲ剃りにより、剃り残しがあったり、カミソリによる傷ができたり、ひとつも良いことはありません。

そこで今回は、ヒゲの脱毛についてお話ししますので、参考にしてみてください。

目次

ヒゲ脱毛の方法は?自分でやるべき?

ヒゲ脱毛方法

ヒゲ脱毛は自分でもシェーバを使ってできますが、より効果的にするためには、いくつかの方法があります。

自分で

もっとも簡単にできるヒゲ脱毛の方法は、自分で対処することです。

例えばシェーバーや毛抜きを使えば、見た目上はキレイになります。

多くの人は毎日朝にヒゲ剃りをしているため、馴染みのある方法ではないでしょうか。

しかし、シェーバーや毛抜きは一時的なものですから、はやい人はその日のうちに生えてきます。

医療脱毛

医療脱毛とは、病院などのクリニックで行う脱毛のことを指します。

主に美容クリニックを指しますが、当然ながらカウンセリングや脱毛は、医師や看護師が対応してくれます。

専門医が対応してくれるのは、とてつもなく安心感があります。

痛みがある場合には、麻酔をしてもらえることもあります。

ですが、美容クリニックによっては金額が高めに設定されている傾向にあります。

サロン

吾医療機関以外では、美容サロンでもヒゲ脱毛に対応しています。

サロンでは医師や看護師はいませんが、かわりに脱毛をしてくれるカウンセラーが在籍しています。

医療とは脱毛方式が異なり、痛みが少なく肌荒れもしにくくなっています。

ただし医療に比べると、利用する回数は多くなる傾向にあります。

また費用はリーズナブルですが、肌トラブルが発生するとサロンでは対応できないため皮膚科などへ足を運ぶ必要があります。

ヒゲ脱毛をするメリット

ヒゲ脱毛メリット

人によってはヒゲそのものが邪魔で、毎日のヒゲ剃りがなくなればいいな、と強く思うものです。

そのため多くの人はメリットを感じ、ヒゲ脱毛をしています。

具体的なヒゲ脱毛のメリットとは。

ヒゲ剃りにかける時間が大幅に削減できる

ヒゲ脱毛の最大のメリットは、ヒゲ剃りに使う時間を大幅に削減できる、という点です。

実は、多くの男性が一生でかかるヒゲ剃りの時間は2,500時間以上と言われています。

日数にすると、およそ100日以上を人生でヒゲ剃りの時間に使っている、ということです。

正直、ヒゲ剃りは日常生活の一部とは言え、2,500時間はもったいないと思いませんか。

ヒゲ脱毛をすれば、ヒゲ剃りにかかる時間を大幅に削減できるため、とてつもないメリットがあります。

意外にもお金の節約もできる

ヒゲ脱毛はある程度の費用がかかりますが、意外にもトータルで見ると自分でヒゲ剃りをするよりも、脱毛の費用が安い可能性があります。

仮にヒゲ剃りに関する道具やクリームなどを月1,000円使い続けると、一生で60万円ほどの消費となります。

しかし、ヒゲ脱毛を最初にしておくとヒゲ剃りの頻度がかなり減るため、お金の節約ができるというメリットがあります。

清潔感を維持できる

ヒゲはカッコいいというのは、あくまで男性側の意見であって、多くの女性はヒゲを見てカッコいいとは思ってくれません。

とくに無精ヒゲの場合は、あきらかに不潔っぽい印象を与えるため、いかにキレイにヒゲをなくすのかが重要になってきます。

ヒゲ脱毛は当然ながら、無駄な毛をなくしてくれるため、常に清潔感を感じられますし、まわりにも不快な気持ちにさせることはありません。

ヒゲ脱毛をするデメリット

ヒゲ脱毛デメリット

ヒゲ脱毛はたくさんのメリットがありますが、いくつかのデメリットもあります。

多少のお金はかかる

どんなサービスもお金がかかるように、ヒゲ脱毛も医療機関やサロンに関係なくお金はかかります。

仮に全身脱毛をするのであれば、数十万円はかかるかもしれませんが、ヒゲ脱毛のみであれば高くても数万円で済む場合もあります。

自分でヒゲ剃りをする場合は一生で60万円くらいかかることを考えれば、数万円はかなり安いのではないでしょうか。

何度か通わないといけない

ヒゲ脱毛をする場合は、1回で完全にキレイにできるわけではないため、何度か通わないといけません。

本来であれば自宅でカミソリやシェーバーさえあれば、とりあえずはヒゲがキレイになるため、通うのが面倒だと考える人は多いです。

とはいえ、ある程度の回数を通うだけでヒゲはキレイになるため、一生のことを考えたら手間としてはほんのわずかだと言えます。

肌が乾燥しやすくなる

最近は女性だけではなく男性も肌のケアを行う方が多くなってきました。

そこで肌の大敵として知られているのが乾燥です。

最近では、多くの男性は乾燥を防ぐために、化粧水や乳液をつけています。

しかし、ヒゲ脱毛をすると肌が乾燥しやすくなるというデメリットがあります。

ヒゲ脱毛の前後でしっかりケアをしておけば、それほど心配する必要はありませんが、乾燥を嫌う人であれば大きなデメリットに感じてしまいます。

ヒゲ脱毛の効果を高めるためにやるべきことは?

ヒゲ脱毛効果

ヒゲ脱毛を確実に行うためには、医療機関やサロンに行くのは間違いありません。

ヒゲにお悩みの方は、少しでもヒゲ脱毛の効果を高くしたいと考えますよね。

意外かもしれませんが、ヒゲ脱毛をする前は、ヒゲを抜いてはいけません。

なぜなら、脱毛機器はヒゲの毛根に向かって光をあてるからです。

ヒゲを抜いてしまうと毛根がなくなるため、思うような効果に期待できなくなってしまいます。

とはいえ、伸びきったヒゲはみっともないので、シェーバーである程度キレイにしておくと効率よく脱毛ができます。

また、肌トラブルにならないよう、こまめに肌を保湿されることをおすすめします。

ヒゲ脱毛は何回目で効果を感じるの?

ヒゲ脱毛何回

ヒゲ脱毛の回数は、人によって異なります。

例えば、毛周期が長かったり、毛が太かったりする場合はヒゲ脱毛の回数は多くなります。

基本的にヒゲ脱毛の回数は5回以上、と考えるべきです。

残念ながら、どんな人でも1回や2回で完璧なヒゲ脱毛ができるわけではありません。

威力の強い医療脱毛であれば5~8回、サロンの光脱毛であれば10~20回くらいが目安となります。

高くても回数を減らしたいのであれば医療脱毛ですし、回数が多くなっても安く抑えたい場合はサロンのヒゲ脱毛、という選択肢ができます。

ヒゲ脱毛ならセルフ脱毛にするべき理由は?

ヒゲ脱毛セルフ

ヒゲ脱毛を考えた際には、医療機関かサロンのどちらかで悩まれるはずです。

ですが、人の目が気になるとか少しでも安くしたい、というお考えであれば、無人サロンのセルフ脱毛をおすすめします。

実は、サロンの機器はしっかり利用方法を理解すれば、カウンセラーではなくても問題なく使えるという特徴があります。

無人サロンの場合、スタッフが対応するわけではないため、誰かに見られる、ということはありません。

しかも、無人店舗は人件費がかなり浮くため通常のサロンよりも、その分だけ費用を安く抑えられています。

結果的に、サロンで脱毛を検討するのであれば、無人で良いという方が増えているのが現状です。

ヒゲ脱毛と言えば、医療機関や有人サロンをイメージしますが、現在は無人サロンも主流になりつつあります。

好きなときに好きなタイミングでヒゲ脱毛ができるため、忙しい人にもぴったりです。

まとめ

セルフ脱毛サロンの店舗入口写真

これからヒゲ脱毛をしたいとお考えの場合、医療機関か有人のサロンのどちらかで迷わるはずです。

ですが、今は無人のサロンが人気を集めているため、存在を知っておくべきだと言えます。

無人のサロンであれば人の目を気にすることなく、サロンと同じ機器で安く利用できるため大きなメリットを感じられるでしょう。

この記事を書いた人

7年間エステティシャンとして従事し、2級認定脱毛士資格(日本脱毛安全普及協会)を保有。正しく安全な脱毛知識や最新の美容トレンド情報を発信すべく脱毛コラムを執筆。"楽しく分かりやすく"をモットーにセルフ脱毛を身近に感じていただけるよう、疑問や不安に応えるコンテンツを連載しています。
2級認定脱毛士の施術の様子
佐々木はるか
美容脱毛ライター|元エステティシャン

その他の記事