ホーム » 脱毛コラム » セルフ脱毛のデメリットは?メリットと有人のサロンとの違い

セルフ脱毛のデメリットは?メリットと有人のサロンとの違い

はじめてセルフ脱毛を検討した場合、メリットだけではなくデメリットのことも考えてしまうのではないでしょうか。

なぜなら、セルフ脱毛を利用して後悔したくないからです。

どんなサービスにも言えることですが、メリットだけではなくデメリットもしっかり把握しておくと、満足度が非常に高くなります。

目次

セルフ脱毛のデメリットは?

セルフ脱毛のデメリットとは

まずは、セルフ脱毛のデメリットについて見ていきましょう。

脱毛の知識がないため不安になる

多くの人は、脱毛に関する知識を持ち合わせていません。

毛を抜いたりシェーバーで対応したりする知識はあっても、専用の機器を初見で使えるのかどうかが心配になってくるものです。

基本的に、多くのセルフ脱毛サロンでは初心者でも機器を使えるような案内がありますし、よほどのことがない限り、操作に迷うことはありません。

来店前に大まかな流れややり方を確認する必要がある

多くのセルフ脱毛サロンでは、店舗内に案内表示があるためしっかり読むことで 初心者でも問題なく脱毛することができるようになっています。

ただし、セルフ脱毛サロンの場合、利用の時間に対して支払いが発生する仕組みをとっている店舗が多く見られます。

そのため少しでも、時間を有効に使い脱毛の時間に充てるためには、予め自身で当日の流れを予習しておくことが重要です。

大まかな流れを把握しておけば、当日スムーズに脱毛を行うことができるようでしょう。

ひとりで対応しないといけない

セルフ脱毛のデメリットは、最初から最後までひとりで対応しないといけないことです。

有人のサロンであればスタッフが在籍しているため、カウンセリングから脱毛器の操作、掃除などをやってくれますが、無人の場合は全部ひとりでの対応となります。

はじめてセルフ脱毛を利用する人であれば、利用方法の不明さや清掃や消毒の面倒さを感じられる可能性があります。

背中やうなじの脱毛が難しい

セルフ脱毛でもっとも難しいのは、背中やうなじなどの、手が届きにくいところの脱毛です。

例えば、ひとりでも腕や足であればある程度はひとりでも脱毛できますが、背中やうなじは見えないため、完璧に脱毛をするのはとても難しいです。

どうしても背中やうなじの脱毛をしたい場合は、ひとりで機器を使いこなすか、誰かに付き添いをお願いする、という方法を取らなければなりません。

衛生面が気になる

セルフ脱毛は、衛生面が気になるというデメリットがあります。

なぜなら、いつ誰が機器を使ってどのタイミングで掃除や除菌をしているのかが分からないからです。

仮にスタッフが在籍していれば、かならず掃除や除菌をしているのは分かりますが、セルフ脱毛の場合は目に見えて分かるわけではありません。

肌トラブルにつながる可能性がある​

セルフ脱毛の機器は、毛根に光をあてて脱毛を促しますが、初心者ですとやりかたやケアの方法が不十分な場合には、肌トラブルにつながる可能性があります。

なぜなら、機器の熱により肌へのダメージが多少なりともあるからです。

医療脱毛であれば、肌に何らかの異変があれば医師や看護師が気づいてくれますが、セルフ脱毛の場合は自己判断になってしまいます。

セルフ脱毛のメリットは?

セルフ脱毛メリット

セルフ脱毛のメリットはたくさんあります。

プライバシーが守られている

セルフ脱毛の最大のメリットは、プライバシーがしっかり守られていることがあげられます。

例えば、医療機関であれば医師や看護師、有人のサロンであればスタッフがかならず対応してくれるため、利用が恥ずかしいと感じれば大きな悩みになってしまいます。

とくに脱毛というセンシティブなジャンルですから、初心者の人は相談しづらいものです。

その点、セルフ脱毛であればスタッフが対応するわけではないですし、誰かに見られるわけでもありません。

好きな時に脱毛ができる

セルフ脱毛は、好きなタイミングで脱毛ができるというメリットがあります。

毎回の予約は必要ですが、無人ということもあり割と遅い時間まで営業しているという特徴があります。

また、カウンセリングなどのわずらわしいものが一切ありませんし、指定した時間に脱毛ができるというのは、忙しい人からすれば大きなメリットを感じられるはずです。

料金が比較的安い

セルフ脱毛は、料金が比較的安いというメリットがあります。

なぜなら、医療機関や有人のサロンと違って人件費がほとんどかからないからです。

多くの費用は建物の賃料や設備費、人件費なため、そのひとつがなくなる、ということはそれだけ安くできるというわけです。

しかも、一般的な有人のサロンと機器は同じなため、どうしてもスタッフがいないとダメ、という人以外はセルフ脱毛を利用するべきです。

予約が取りやすい

セルフ脱毛サロンは、割と予約が取りやすいというメリットがあります。

自分で予約を取りたい日にWebサイトやLINEから登録するだけでいいからです。

とくにスタッフとのやり取りがないため、気軽に予約が取りやすいです。

逆に予約が取りづらいと、利用したくてもできないため大変なストレスを感じてしまうでしょう。

勧誘されない

医療機関や美容サロンなどでは、希望していないプランや商品をかなり強めにおすすめされることがあります。

当然、気の弱い人であれば、断り切れずに高額なプランを契約したり、不要な商品を購入したりしてしまうものです。

ですが、セルフ脱毛の場合は、そもそもスタッフが在籍していないため、勧誘を受けることがありません。

余計なやり取りが一切ないため、最初から最後まで安心して利用できます。

ローンを組まなくてもいい

大きな買い物になると、どうしてもローンに頼りがちになってしまいます。

しかし、ローンは楽かもしれませんが、脱毛サロンの運営会社が倒産をしても支払い続けなければならないリスクがあります。

とくに最近では、サロン関連の倒産のニュースをよく聞きますし、お金を支払ったのに返ってこない、連絡もつかないというトラブルが発生しています。

その点、セルフ脱毛の多くの店舗では、都度払いに対応しているため、極端な例ですが今日明日に利用している店舗が消えてなくなっても、利用者にリスクが一切ありません。

有人の脱毛サロンのメリットとデメリットは?

脱毛サロンのメリットデメリット

ここからは、比較対象になる有人の脱毛サロンのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

有人の脱毛サロンのメリット

有人の脱毛サロンの最大のメリットは、カウンセラーというスタッフが在籍していることではないでしょうか。

はじめて脱毛をする人であれば、何をどうしていいのかが分からないものです。

そこで、プロのカウンセラーのアドバイスや脱毛の対応までをしてくれることで、余計な不安がなくなります。

基本的に、金額が高くなってもいいからプロに任せたいのであれば、有人の脱毛サロンがおすすめですが、そうではない場合は、セルフ脱毛も考えるべきです。

有人の脱毛サロンのデメリット

有人の脱毛サロンのデメリットは、料金が高くなりがち、ということです。

少なくとも、そこで働いているスタッフ分の給料を確保するために、それだけ割高になっています。

場合によっては、希望してない高額なプランや商品の営業をかけられる可能性があります。

スタッフがいて安心というのはありますが、余計な営業をかけられて神経を使ったり、余計なお金を使ったりするのはよくありません。

また、有人の脱毛サロンは全国的に知られているため、予約が非常に取りづらいというデメリットもあります。

まとめ

セルフ脱毛サロンの店舗入口写真

はじめて利用するサービスであれば、メリットだけではなくデメリットも気になるものです。

セルフ脱毛を検討した場合も、当然ながらデメリットの存在を気にしてしまいます。

ですが、まずはどんなデメリットがあるのかをしっかり把握しておけば、後悔なくセルフ脱毛が利用できます。

同時にメリットも知っておくことで、セルフ脱毛の良し悪しが理解できるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

7年間エステティシャンとして従事し、2級認定脱毛士資格(日本脱毛安全普及協会)を保有。正しく安全な脱毛知識や最新の美容トレンド情報を発信すべく脱毛コラムを執筆。"楽しく分かりやすく"をモットーにセルフ脱毛を身近に感じていただけるよう、疑問や不安に応えるコンテンツを連載しています。
2級認定脱毛士の施術の様子
佐々木はるか
美容脱毛ライター|元エステティシャン

その他の記事