ホーム » 脱毛コラム » 脇毛を薄くするには?濃くなる理由やツルツルにする6つの方法

脇毛を薄くするには?濃くなる理由やツルツルにする6つの方法

脇毛が濃くて悩んでいる人は、非常に多いのではないでしょうか。

とくに女性は脇毛を剃るのがマナーとなっていますが、それでも濃いと剃っても太くて目立ってしまうため、悩みはかなり強いものだと言えます。

実は、従来の方法とは別で、脇毛を薄くする方法があることをご存じでしたか。

そこで今回は、脇毛を薄くする方法についてお話ししますので、参考にしてみてください。

目次

脇毛を薄くする前に濃くなる理由を知っておこう

セルフ脱毛 ワキ毛濃くなる

脇毛を薄くしたいという気持ちは、全女性の共通の希望ですが、まずは濃くなる理由を知っておくべきです。

刺激によるもの

脇毛が濃くなるのは、普段の処理が原因かもしれません。

例えば、カミソリで処理をすると断面が太くなるため、生えてきた毛が濃くなったと感じます。

ケガをした場合、自己修復機能が働き傷を治してくれますが、毛も同じように強く太くなってしまいます。

また、黒ずみにつながってしまうと脇毛を薄くするだけでは見た目が改善されないため、はやめに別の方法を考えるべきです。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れからも、毛が濃くなりやすい傾向にあります。

なぜなら、ホルモンバランスの乱れにより女性ホルモンが減少するからです。

そのかわり、男性ホルモンが増加し、毛が濃くなるテストステロンが増幅する、という仕組みです。

ホルモンバランスは普段の生活環境によって大きく左右されるため、すぐに改善させることが難しい問題でもあります。

遺伝の影響

脇毛の濃さは、遺伝の影響によるものもあります。

これは髪の毛などの体毛にも言えることですが、両親に毛が濃い人がいれば自分も遺伝により毛が濃くなる可能性があります。

遺伝による毛の濃さは、剃っても剃っても解消はされないため、他の方法で薄くすることを考えなければなりません。

偏った食生活になっている

偏った食生活になると、脇毛が太くなる可能性があります。

とくに食生活でたんぱく質を多く摂ってしまうと、男性ホルモンが増加する可能性があるため、毛が太くなってしまいます。

食生活をしっかり正すことにより改善されますが、かなり意識をしないと食生活は直りません。

脇毛を薄くすることによるメリットは?

ワキ毛 薄くするメリット

どんなことでもメリットやデメリットはありますが、脇毛を薄くしたりなくしたりする分にはメリットしかありません。

堂々と脇を見せられる

脇毛を薄くする最大のメリットは、堂々と脇を見せられることではないでしょうか。

薄くよりも完全にキレイにしてしまえば、とっさに腕を上げたとしても誰が見ても不快な気持ちになりません。

脇がキレイになればそれだけ自信にもつながるため、ぜひとも処理しておくべきです。

処理の時間が大幅に削減できる

脇毛の処理は場所的にもかなり面倒です。

例えば、脇毛の処理に1回で10分かかるのであれば、それを今までの回数で数えるとどうでしょうか。

人によっては人生で数日、数カ月の時間を要している可能性があります。

毛が濃くなればそれだけ処理に時間を要しますが、薄くしたりなくしたりしておけば、その時間も有効活用できます。

処理のストレスから解放されるため、大きなメリットでしかありません。

清潔感がある

脇毛が濃い人と、薄い人であればどちらが清潔感を感じるでしょうか。

ほとんどの人は、薄い人、もしくは完全にない人を選ばれるはずです。

脇毛が濃いとすごく見苦しく感じられますし、不潔っぽく見られる可能性があります。

その点、脇毛をキレイにしておけば、誰が見ても清潔に感じてくれます。

見た目だけでなく、汗をかいた時の匂いも軽減されますので衛生的です。

好きなファッションができる

脇毛が気になって、好きなファッションができない、なんてことはありませんか。

とくに脇がでるような露出の激しいファッションは、とても難しいものです。

ですが、脇をキレイにしておけば、いつでも着たい時に好きなファッションが楽しめますし、他人からも評価が高くなります。

好きなファッションが楽しめるようになると、毎日が楽しくもなるでしょう。

脇毛を薄くしたい場合にやるべきことは?

セルフ脱毛 ワキ毛薄くする

もし、脇毛を薄くしたいのであれば、自分でできることだけではなく、他の方法もあります。

カミソリで脇毛を剃る

もっとも簡単にできる方法が、カミソリで脇毛を剃ることです。

自分でやれば好きなタイミングで剃れますし、ひとりでできるためまわりに見られることはありません。

ですが、自分で脇毛を剃っても短い期間でまた生えてくるため、非常に手間がかかるというデメリットがあります。

毛が濃いのであれば、処理の時間が長く面倒に感じられるでしょう。

費用はかなり安く抑えられますが、手間のことを考えると他の方法を選ぶべきです。

毛抜きで根こそぎ抜き取る

ム毛抜きで脇毛をすべて抜き取れば、間違いなくツルツルにはなれます。

しかし、脇毛を毛抜きで抜く作業はとてもしんどいですし、なにより激痛を伴います。

この作業を何本も繰り返すと時間がかかりすぎますし、肌への負担がかなり大きいため、おすすめはできません。

抜いた後の毛が埋没毛になってしまうリスクもあります。

クリームで除毛する

市販のクリームで除毛をする、という方法で脇毛を薄くできます。

除毛クリームにもよりますが、毛を溶かすタイプのものが主流となっているため、抜くなどの痛みを感じません。

ですが、毎回使い切ると購入しないといけませんので、長い目で見ると結構な費用がかかってしまいます。

また肌荒れの原因になることもあり、毛穴がポツポツと赤くなってしまったなんてこともあります。

単発であればいいですが、何年も毛を薄くしたいのであれば除毛クリームよりも他の方法を選ぶべきです。

電気シェーバーで簡単に剃る

電気シェーバーがあれば、一瞬で脇毛を剃れるため楽というメリットがあります。

ただし、電気シェーバー自体が結構高価なのと、あくまで剃るだけですから、すぐに生えてくるというデメリットがあります。

早い人ですと、朝剃っても夜にはジョリジョリ感が出てきてしまい不快に感じることも。

一時的なものであればいいですが、長期的な目線で考えますと、電気シェーバー以外の方法がおすすめです。

医療機関で脱毛をする

脇毛を薄くする効果的な方法が、医療機関で脱毛をすることです。

医療機関であれば、少ない回数で確実に脇毛を薄くできるというメリットがあります。

当然、医療機関ということもあり医師や看護師が直接対応してくれるのも嬉しいポイントです。

ですが、費用的には高額になりがちなのと痛みが強いため、予算が厳しかったり痛みに弱かったりすれば難しい可能性があります。

脱毛サロンで薄くする

脱毛サロンで脇毛を薄くする、という方法もあります。

脱毛サロンとは、専用の機器を使って脱毛ができる施設のことを指します。

医療脱毛と比べると痛みがないため挑戦しやすく、こまめに脱毛をすることで、脇毛がかなり薄くなります。

必要な回数をしっかり通いきることで自己処理が不要な状態まで綺麗にすることが可能です。

また、美容サロンの中でも無人のセルフ脱毛サロンであれば、スタッフがいないため気軽に利用できます。

無人の脱毛サロンは、美容サロン専用の大型脱毛機が設置されていますが、初心者でも利用できるような案内があります。

通常の美容脱毛サロンよりもセルフ脱毛サロンは人件費がかからないため、医療脱毛と比べてもさらに安く利用できます。

最近は全国的に無人のサロンが増えているため、チェックしてみてください。

まとめ

セルフ脱毛サロンの店舗入口写真

ほとんどの人は脇毛は不要だと思っていますが、剃ってもすぐに生えてきてしまったり、自己処理のしすぎで肌の黒ずんできてしまったりと困っている人は多いのではないでしょうか。

もちろん、脇は狭い範囲ですし、自分で処理する方法もたくさんありますが、手間や仕上がり、生えてくるスピードを考えてサロンで脱毛をされることをおすすめします。

毎日、脇毛で気になるよりも、少しの費用をかけて専門の場所で脱毛すると、見栄えが良くなるだけではなく、心にも余裕がでてくるのでおすすめです。

セルフ脱毛サロンでは、脇脱毛は、数回で見違えるほど綺麗になるため、脱毛スタートの部位としても人気です。

この記事を書いた人

7年間エステティシャンとして従事し、2級認定脱毛士資格(日本脱毛安全普及協会)を保有。正しく安全な脱毛知識や最新の美容トレンド情報を発信すべく脱毛コラムを執筆。"楽しく分かりやすく"をモットーにセルフ脱毛を身近に感じていただけるよう、疑問や不安に応えるコンテンツを連載しています。
2級認定脱毛士の施術の様子
佐々木はるか
美容脱毛ライター|元エステティシャン

その他の記事